CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< デジタルピアノ | main | ちびくろHPをリニューアル。 >>
丹波の黒豆、の枝豆
0
    えだまめ
    神戸の友人からいただいた丹波の黒豆。
    さやの中身のお豆はちょっと黒くて普通の枝豆に比べると大粒。
    ネットでおいしいゆで方を調べて実践。
    さやの両端をちょいちょいと5mmずつくらいカットしてから軽く洗って、死ぬほど塩をふって豆同士をごりごりこすり合わせてうぶ毛みたいなのをこすり落とす。そんでもってしばらく置いてから茹でるのだ。
    昨日一気に茹でて、今日は冷蔵庫で保管してたやつを食べたのですが、意外と茹でたてのものよりも一日置いた今日のほうがおいしかった☆
    今日から枝豆は冷たい党に鞍替えです。
    いや〜地元兵庫の秋を満喫しました。
    ありがとうオデンさん♪
    | ◎たべもの◎ | 20:36 | comments(2) | trackbacks(1) |
    コメント
    お初☆コメントでやんす!
    土曜日、丹波方面に遊びに行ったので
    私も枝付きの黒豆枝豆買ってきて茹でて食べたー。
    ここに書いてあった通り5mm切って塩振ってね。
    激うまだった。
    ひとりでペロリといっちゃった。

    あ〜もう、普通の枝豆食べられんかも知れん。

    黒豆枝豆●黒豆枝豆●黒豆枝豆●黒豆枝豆●
    | 敬子(^曲^) | 2006/10/22 8:12 PM |
    ね?ね?
    おいしいよねー、黒豆枝豆●●●
    わたしもかなりの量をペロ〜ンといっちゃいました。
    また食べたいなー☆
    | masayo | 2006/10/23 1:42 AM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック
    ついつい頼んでしまう定番おつまみとは?
    私が心惹かれたネタをご紹介します〜ジャンルは色々です☆遊びに来てください♪
    | オモシロネタを探して検索中!! | 2006/12/08 6:49 PM |